FC2ブログ
このブログは 私の趣味の記録をつづったものです。  

自然薯掘り

今シーズン初の自然薯堀に出かけようと外に出ましたら、屋根は一面真っ白の雪化粧でしたので今日もまた中止かと思いましたが出かけることにしました。
前回は家を出るときは降ってなかった雨が、目的地に付く前に振り出し結局中止になリ残念ながら帰りました。

今回は反対に目的地は雪もなく、晴れてきましたが気温は低く霜が降っていました。
寒い中でしたが、掘り出したらシャツの上にヤッケを着ただけの服装で丁度いい具合の暖かさで,すこし掘り始め自然薯奈咲が見え始めました。

DSC_0194.jpg

掘り出して5分50Cmぐらい掘り自然薯が見え始めました。

DSC_0196.jpg

20分かかり掘り上げた自然薯、早く見たい為無理して堀上たので最後までほれなかった(涙)
あとはバラバラでした(笑い)。

DSC_0197.jpg

そのばらばらになった芋と今日の収獲でした。

DSC_0198.jpg
2人で掘りに行ったけど政が少し多めに貰いました。
スポンサーサイト



2013-01-18 : 自然薯 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

自然のものですか
誰かが管理しているわけではなく誰でも掘れるものなのですか?
自然薯 美味しいんでしょうねえ。。。
よだれが(笑)
2013-01-18 23:05 : えいじろう URL : 編集
No Title
一応管理されていない山ですが、誰か持ち主はいると思いますが自然に育っているのを見つけて掘ります。
勿論掘った穴は埋めますが。
珍しい品物でも有り美味しいです。

2013-01-19 08:49 : 美味しいです。 URL : 編集
No Title
ちょうど今、晩飯の時間帯なんで腹が減ってきました。でもまだ仕事が片付かないから帰れません。あ~、とろろご飯が食いたいなぁ~。
2013-01-21 18:44 : ひろ URL : 編集
お疲れ様です。
ひろさん自然薯粘りがありおいしいです、近くなら持っていきますが(笑い)・・・
2013-01-21 19:56 : す潜りの政 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

す潜りの政

Author:す潜りの政
九州ひのくにのじいちゃんスイマー

趣味  水泳・魚釣り・す潜り

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード