このブログは 私の趣味の記録をつづったものです。  

自然薯掘り

今シーズン初の自然薯堀に出かけようと外に出ましたら、屋根は一面真っ白の雪化粧でしたので今日もまた中止かと思いましたが出かけることにしました。
前回は家を出るときは降ってなかった雨が、目的地に付く前に振り出し結局中止になリ残念ながら帰りました。

今回は反対に目的地は雪もなく、晴れてきましたが気温は低く霜が降っていました。
寒い中でしたが、掘り出したらシャツの上にヤッケを着ただけの服装で丁度いい具合の暖かさで,すこし掘り始め自然薯奈咲が見え始めました。

DSC_0194.jpg

掘り出して5分50Cmぐらい掘り自然薯が見え始めました。

DSC_0196.jpg

20分かかり掘り上げた自然薯、早く見たい為無理して堀上たので最後までほれなかった(涙)
あとはバラバラでした(笑い)。

DSC_0197.jpg

そのばらばらになった芋と今日の収獲でした。

DSC_0198.jpg
2人で掘りに行ったけど政が少し多めに貰いました。
2013-01-18 : 自然薯 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

自然薯掘り

今日は朝から冷えました。

その中で自然薯堀に出かけましたが掘っている時は汗かきますが、じっとしている時は林の中で日が当たらないので寒いです。

2012012412110000.jpg
2人で6本ずつ掘りましたが土が悪く又芋もあまりいいのが有りませんでしたが、食べるのには結構おいしいです。

2012012414330000.jpg

勿論すってそのまま食べるもよし、すったのにミンチを入れてお好み焼きふうもよし、とろろにして食べるのもいいです。

昼前まで掘り近くの有佐3号線沿いの食堂「来来」で濃い口のチャンポンを食べました。

2012012412210000.jpg
近くには「みやべ」という店も有りますが、自分は「来来」のチャンポンが好きです。

おいしかったです。
2012-01-24 : 自然薯 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

自然薯掘り

明日は木曜練習会でもあり、昨日も練習したので昨晩友達に電話をして竹の子は未だなのか聞いたら少しは出ているということで8時から出かけました。

まず最初に自然薯を2人で3本づつぐらい掘りました。
この時期見つけるのが大変ですが、友達はベテランなので良く見つけます。
自分は掘る方に回りますが(笑)、掘るのも大変です。
2011031610330000.jpg

その後、場所を変え竹の子を見つけるのですが、まだ地面に出ていないので足で探します。
2011031611050001.jpg

掘ってもまだ小さいですが、今の時期は貴重な竹の子です。
2011031613140000.jpg

昼には止め家に帰り、少しづつ分けて配りましたが自分は残りは自分の酒の肴にします。
2011031619080000.jpg
左側は普通の山芋をすったものでポン酢で食べました。
右側は磯辺上げで。自分は潮を振りかけて食べたら一番いいようです。
2011-03-16 : 自然薯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いい日和の中

1ケ月ぶりに山芋堀に行きました。
なんせ先月は寒かったし、山芋を掘る所は雪が積もったようでしたが今日はいい天気の中、午前中4ケ所掘りました。

1ケ所目は3本一緒に入っていましたが、土が悪く掘るのにてこづり1時間近くかかりましたが、あまりいい芋ではありませんでした。(ここでもう疲れました。(笑い)

その後移動して、又掘り始めましたがここは深く180cmぐらい掘りましたが30分で堀り上げました。
その場所の土の具合によって、掘りやすかったり石や木の根等があり違います。

2011020711340000.jpg

12時頃まで2人で9ケ所堀りましたが、疲れました。

2011020711390000.jpg

帰りに昼飯は、3号線沿いの「来・」店でチャンポンを食べて帰りましたが、先日食べた近くの「み・・」よりこちらのチャンポンが自分はおいしいと思います。




2011-02-07 : 自然薯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

疲れます。

今シーズン初めての山芋(自然薯)掘りに朝早くから出かけました。

車で50分ほどの山ですが、やぶの中でつるを見つけるのは大変ですが友達が得意なので掘るほうに回ります(笑い)
。  それでも掘るのも大変ですが40分ぐらいかけてようやく1本掘れます。

2010122315550000.jpg
長いのは写真に取りましたが、後は折れてしまいくずのようですが全部で5本掘れました。

昼には止め、近くのテレビで放映した「ちゃんぽん屋」に寄りましたが、昼時は過ぎていましたが混んでいました。

スミマセン・・写真撮るの忘れました。 味はまあまあでした。
2010-12-23 : 自然薯 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

す潜りの政

Author:す潜りの政
九州ひのくにのじいちゃんスイマー

趣味  水泳・魚釣り・す潜り

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード