このブログは 私の趣味の記録をつづったものです。  

毎日暑いですが

梅雨があけたら毎日暑い日が続きますが家庭菜園も厚いのでなかなか手入れが届きませんが

DSC_0849.jpg

ようやくなり出しましたオクラ、そしてスイカも

DSC_0850.jpg

今年は1つの苗に3個今日朝から2個とりましたが1戸は少し遅く取り上げたのでだめでしたがもう1個は丁度いい時期でした

DSC_0852.jpg

あとトマトやキュウリはもう収穫時期が終わりに近づきました。

DSC_0851.jpg

あとは茗荷や青じそが片隅で成長しています。
2017-07-26 : 菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ようやく

春旅から帰って2週間、少し荒れていた菜園の整理も終わり、トマトやなすびの順調な成育の中庭の片隅にカサブランカの花が咲きました。



そして2本植えているキュウリも今収穫真っ最中



今から暑くなるので庭の手入れも大変です。
2017-05-31 : 菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

早く梅雨明けしてほしい。

なかなか不知火まで泳ぎに行けません、やはり大会に参加して目標が無いからですかね。
その代わりではないですが、小学校の部活今年も2年生5人を含む新入部員16名、全体46名で始めましたがようやく一ヶ月顔をけるのも出来なかった子供達がはやくも25m泳ぎ始め最低で13mは泳げるようになりました。

その部活が終わったあと1人で毎日5,600m泳いで帰っています。

家の菜園で今収穫時期のミニトマトです。

DSC_0495.jpg

もう終わり気味のきゅうり

DSC_0493.jpg

そうめんと一緒に食べればいい茗荷、庭の片隅に植えています。

DSC_0494.jpg

ピーマンです。

DSC_0492.jpg

他にも枝豆やミニスイカもありますが今年は地震やその後の雨で身の付き具合がいまいちです。
2016-07-16 : 菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

収穫しました。

練習後少し昼寝をして3月に植えたジャガイモの収穫を少し日が陰ってからしました。

DSC_0477.jpg

メクイーンとキタアカリの2種類ですがどちらもそこそこの収穫で汗かいたかいがありました。

このあとは何を植えようかな・・・・・
2016-05-31 : 菜園 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

台風の影響

昨日の部活練習の時は台風はどうなんだろうかと心配して用心していましたが、朝4時過ぎ頃から急に風が強くなり雨戸を閉めて家の中でじっとしていました。

DSC_0299.jpg

ゴウヤの支柱が倒れトマトや枝豆の上に覆いかぶさりました。

DSC_0300.jpg

隣のとたんが少し傾きました。

9時過ぎから復旧作業(笑)をしてどうにか元どうりになりました。

今はもう風も静かで少し雨が降っているくらいです、この程度でよかったです。
2015-08-25 : 菜園 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

す潜りの政

Author:す潜りの政
九州ひのくにのじいちゃんスイマー

趣味  水泳・魚釣り・す潜り

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード