このブログは 私の趣味の記録をつづったものです。  

ストレス解消(笑)

久し振りす潜りに出かけました、休みがあまり無く今日は母校の応援をテレビでしなくてはと休みが2日つず来ますので調整して出かけました。

DSC_0290.jpg

今年新しく出来た銛です、これなら魚に当たってから押さえに行かないで返しが引っ掛かり魚を取る事が出来ました。

DSC_0289.jpg

その結果当たった魚を逃がすことも無く2箇所で30cmのクロ1匹、チヌ3匹塩焼き用1匹が直ぐ取れました、しかしタコも取りたかったのですが少し波が有り見つかりませんでした。

目が光ってますがフラッシーをたいたからです。
2015-08-12 : 魚釣り・す潜り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

鉾がなくなっては

朝夕は大分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。

そんな中今年は3回ほどしかす潜りに行っていなかったので、潮もいいし天気もいいので久し振りに潜り兼釣りに野釜大橋の下に行きました。

IMG_20140929_140858686.jpg

ここで今年は3回潜りに行き、1回は1K超えのチヌを取りましたし、2回目は取れなかったですがやはり居たしその時クロの手のひらから足長サイズがいたので潜り兼つりで行きました。

潜って4回目ほどの所で900gほどのチヌが来たので狙って鉾を打ちましたら的中ゲットしましたがその後がいけない、魚を握り泳いでいましたら、鉾が抜けて流れて行ってしまいました。

追いかけて取ろうかとしましたがここは潮の流れが速く危険なのであきらめましたが、あきらめきれず満ち潮だったので引きかけに戻ってこないかと思い大分見つけましたが分かりませんでした。

その後は魚釣りをしましたが手のひらサイズを4匹だけで納竿して帰りました。

IMG_20140929_165102254.jpg


叉鉾を作って来月行きます。

2014-09-29 : 魚釣り・す潜り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

久し振り

今年は雨が多くなかなかいけなかったす潜りに今日は出かけました。

まずは水汲み、今ではこの水がないと駄目なのですが、魚釣りのたびに汲んできます。

IMG_20140909_10594943.jpg

そして魚は見えますがなかなか当たらず、たこを3匹だけ取れました。

IMG_20140909_143804154.jpg

帰ってから茹でて食べました。
2014-09-09 : 魚釣り・す潜り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今晩のおかず

1月中旬までクロが釣れていた場所に、昨日朝11時から家を出てマキエ等を途中で買い釣り場に行きました。

まず途中で買った弁当を食べ準備をしてから釣り始めましたが、今回はさすがに寒くなったのでクロは沖に出て釣れませんでしたが、チヌの小さいのやメバルが釣れましたが、根がかりして途中で道糸が切れ浮きなどが全部なくなり仕掛けを作り直すトラブルが2回もありました。

IMG_20140131_172313336.jpg

しかしその浮きは夏す潜りのときに海で比拾っていたので(笑い)損害は最低限でしたが、仕掛けを作り直すのにもったいない時間を費やしました。

今回の釣果はメイタサイズのチヌ1匹、メバル20cm4匹でした。

帰って刺身塩焼き、そしてメバルは煮つけで酒の肴になりました。
2014-02-01 : 魚釣り・す潜り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

最後やっぱり

水泳の泳ぎ納めは終わったし、昨日は家のかたずけを少しだけ加勢して今日は潮もいいし風もないし、最後はやっぱり魚釣りにしました。

きのうまでに家内の片づけの加勢を少しして今日は魚釣りの許可を貰っていたので、気持ちよく魚釣りに9時過ぎから出かけました。
最初にいつもの水汲みをして、ポリバケッ20Lに2杯汲み目的の場所に行きましたが、先客が2人いましたが政が釣る場所は開いていたので早速仕掛けを作り準備をしました。

しかし1匹釣れた後には餌取りがつれなかなか本命のクロが釣れなく、14時過ぎ場所を変えてみました。

この場所は前回の釣りの時、網が入っていたので場所を替えクロの27cmをすぐ5匹ほど釣った場所でしたが、今回も当たりですぐ25から28cmのクロが15匹ほど釣れました。

今日は家内から釣れても腹を出して必要以上には持って帰らないように言われていたので、他の釣り人に10匹程あげ持って帰ったのは6匹でした。
IMG_20131230_160106216.jpg

そして帰ってから隣に3匹あげたら、思いがけなく好物の干し柿を貰ってしまいました(笑)。

IMG_20131230_183433212.jpg

後の残りは刺身と塩焼きにしましたが、皆さんうろこを取る時には普通鱗取りか包丁でしますが、うろこが飛びいやですがペットボトルの蓋でうろこを取ると飛ばなくて助かりますよ。

今年も大漁で怪我もなく過ごせました。

明日は今年最後になりますが朝8時半から、1日の朝8時半まで仕事です。

仕事といってもテレビの番をするようなもんで、結構気楽ですから帰って朝から一杯飲むのが楽しみです。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

2013-12-30 : 魚釣り・す潜り : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

す潜りの政

Author:す潜りの政
九州ひのくにのじいちゃんスイマー

趣味  水泳・魚釣り・す潜り

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード