このブログは 私の趣味の記録をつづったものです。  

紅葉狩りに魚釣り

昨日は朝から大分県の耶馬渓に紅葉見物に出かけました。

当初は一泊の予定で車中泊で行く予定でした、急に寒くなりましたのであきらめ日帰りになりました。

朝かr曇り空でまづは菊池の方を通り「せせらぎ郷かみつえ」の道の駅を目指して走り出しましたが、平地はまだ紅葉はあまりないので心配でしたがここで色づいたもみじが見れました。

DSC_0944.jpg

それからしばらく行くとダムがありそこに寄りダムからの眺めで1枚
DSC_0947.jpg

次は道の駅「水辺の郷おおやま」によりましたが、ここからはいい天気になり30分ほどで青の洞門に着きました。
平日でしたが観光客は多い、休日ならばごったがえしではと思いました。

DSC_0950.jpg

ここは前回来た(7年ほど前)後に水害があり護岸の改修工事があり奇麗になっていました。

次は深耶馬渓に行きましたがここは前の所より人が多く駐車場も
DSC_0953.jpg

展望台には多くの人がおりましたが急いで写真を撮り

DSC_0955.jpg

帰りは高速を使い鳥栖経由で17時半に帰りました。
総距離323Kmでした。

そして今日は7時から魚釣り島原半島もいい眺めでした。

DSC_0958.jpg

一番右の山が眉山、左へ次の山は普賢岳、そして雲仙岳の順番です。

目的の魚の方は大きいのが2匹もう少しの所で針から外れましたが30cm弱を筆頭に14匹程それ以下はリリースしました。
DSC_0959.jpg

2日間楽しみました。
スポンサーサイト
2017-11-21 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

春旅7日目珠州市へ

昨日の夕方は温泉に浸かりゆっくりしたあと今度は旅でたまった洗濯物を洗うためにコインランドリー探し、洗濯近くに洗車場もあり車も洗い、丁度デジカメの三脚も壊れたので電気屋で買うなどすっかり用事をすましました。

今日は道の駅近くにある輪島朝市へ


まだお客は少なく、少し土産用の買い物をして炭火で焼かれる場所で早速



のどぐろを焼きました。 美味しかったです。
次に行った所は素晴らしい景色千枚棚田



政には左側の海の方が気になります。

ようやく最先端に行きあとは帰りになりますが軍艦島又は見付島と呼ばれる島



通り道でみたら冬の風を防ぐの?か竹では囲んである民家です。



あとは能登島を回り、氷見、砺波英雄でからくり源平の郷の道の駅に今晩はお世話になります。

本山走行距離244K 累積距離 1758Kでした。

明日からは帰熊に向けて走ります。
2017-05-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何しに行くのだろう?

日曜日の朝から今年から5年生の孫を連れて、南関の「いきいき村」へ行きました。

朝8時半家を出発して目的地に10時過ぎ着きましたが、家内からなぜここに行く事にしたか聞かれましたが思い出せなく「店で何かイベントがある」ということで決めていたのですが?  思い出せない・・・・・

店に着いたが普通の道の駅のような感じ、なぜ今日ここに行こうとしたのかまだ思い出せないまま店内をウロウロしていたら分かりました。

鮮魚店前に「11時よりマグロの解体ショー」

これが目的だったのです、完全に忘れてました、手帳に書いてないなら・・・・こんな事が少し多くなりました。

解体ショウまでまだ少し時間があるので店内をウロウロして時間前にその場所に

IMG_20170408_105719.jpg

100Kのマグロが、テレビでは何回か見た解体ショー目の前で見るのは初めて。

孫も一番前で興味津津

解体が始まり、最初のカマの部分でいきなりのセリ

こっちは値段はと考えているのに孫がいきなり手をあげてしまいました、さすがにドッキリ

しかし他の人のおとされまずは安心反面、値段はいくらなのかそちらのほうが心配

あとは順番に大トロ、中トロの順番で切り売り、こちらは値段が分かっていたので大トロ200g、中トロ200g購入。

その後近くの15年ほど前に行ったセキアヒルズにより高速を利用して帰りました。



2017-04-10 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ワラビ取り

今日は朝起きて朝食前に近くの山にワラビ取りに行きました。
この山は標高100mほどで小さい時は竹伐りや隠れ家つくりなどして遊んだ山で今でも散歩で時々上りますが、今日は途中まで単車で行き取り始めました。

いつも桜が散る始めるころからいいと思いながら行きましたが、予想どうり少し早かったですが、結構取れました。

20170406074439.jpg

近くの桜は今見頃です。

20170406073837.jpg

続きを読む

2017-04-06 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

待ちに待った?

昨年よりか遅く、観測史上2番目に遅い桜がようやく咲き始めました。

家の前の桜ですが小さい時からあり何か親しみが湧く桜の木ですが、大分政と一緒で年をとりました(笑)。

DSC_0673.jpg

桜が咲いたとともに午前中から気温が上がり、1時間ほど家庭菜園の草取りやら肥料やり等して過ごし、昼から県水協の総会のため人吉まで1泊の旅に出ました。

2017-04-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

す潜りの政

Author:す潜りの政
九州ひのくにのじいちゃんスイマー

趣味  水泳・魚釣り・す潜り

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード