このブログは 私の趣味の記録をつづったものです。  

何しに行くのだろう?

日曜日の朝から今年から5年生の孫を連れて、南関の「いきいき村」へ行きました。

朝8時半家を出発して目的地に10時過ぎ着きましたが、家内からなぜここに行く事にしたか聞かれましたが思い出せなく「店で何かイベントがある」ということで決めていたのですが?  思い出せない・・・・・

店に着いたが普通の道の駅のような感じ、なぜ今日ここに行こうとしたのかまだ思い出せないまま店内をウロウロしていたら分かりました。

鮮魚店前に「11時よりマグロの解体ショー」

これが目的だったのです、完全に忘れてました、手帳に書いてないなら・・・・こんな事が少し多くなりました。

解体ショウまでまだ少し時間があるので店内をウロウロして時間前にその場所に

IMG_20170408_105719.jpg

100Kのマグロが、テレビでは何回か見た解体ショー目の前で見るのは初めて。

孫も一番前で興味津津

解体が始まり、最初のカマの部分でいきなりのセリ

こっちは値段はと考えているのに孫がいきなり手をあげてしまいました、さすがにドッキリ

しかし他の人のおとされまずは安心反面、値段はいくらなのかそちらのほうが心配

あとは順番に大トロ、中トロの順番で切り売り、こちらは値段が分かっていたので大トロ200g、中トロ200g購入。

その後近くの15年ほど前に行ったセキアヒルズにより高速を利用して帰りました。



スポンサーサイト
2017-04-10 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ワラビ取り

今日は朝起きて朝食前に近くの山にワラビ取りに行きました。
この山は標高100mほどで小さい時は竹伐りや隠れ家つくりなどして遊んだ山で今でも散歩で時々上りますが、今日は途中まで単車で行き取り始めました。

いつも桜が散る始めるころからいいと思いながら行きましたが、予想どうり少し早かったですが、結構取れました。

20170406074439.jpg

近くの桜は今見頃です。

20170406073837.jpg

続きを読む

2017-04-06 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

待ちに待った?

昨年よりか遅く、観測史上2番目に遅い桜がようやく咲き始めました。

家の前の桜ですが小さい時からあり何か親しみが湧く桜の木ですが、大分政と一緒で年をとりました(笑)。

DSC_0673.jpg

桜が咲いたとともに午前中から気温が上がり、1時間ほど家庭菜園の草取りやら肥料やり等して過ごし、昼から県水協の総会のため人吉まで1泊の旅に出ました。

2017-04-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もう間近

庭のクリスマスローズ2月から咲き始め、今は最盛期を過ぎ間もなくシーズンが終わります。

他の野菜達も春を感じ成長が早くなりました。


そしていよいよ桜の時期になります。

地震で被害を受けた熊本城には昼休み、天気の良いとき散歩にいきますが、少し片づいた所が一部ありますがまだまだです。

そんな中桜はやはり時期が近くなったのを知り、少しですがつぼみが膨らんで来ました。



日中肌寒く感じる毎日ですが、もう咲き始めるのは間近です。
2017-03-28 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

遠くから

昨日種子島宇宙センターからロケットの打ち上げがありました。 

先日は内之浦からの小型ロケットの打ち上げは残念ながら失敗だったですが、今回のは会社の屋上からみてみました。

最初は16時24分
と思い西の方向を見てましたが5分過ぎても何も空には変化なしなので再度インターネットで調べて見たら44分との事急いでまた屋上へ。

種子島の方の検討をつけて西方面を見ていましたが、それより南南西側にロケットの検討軌跡の雲が見えました。



黒い丸の中に雲があるのですが、わかりますか!

上がってようやく種子島の方向がわかりました。

やはり打ち上げは現場に行って見なくてはダメですね。

迫力が違います、そして夜の打ち上げは一面オレンジ色になり、ごう音と共にロケットエンジンの軌跡がみえなくなるまで見えました。

もう1回夜の打ち上げを見たいと思いました。
2017-01-25 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

す潜りの政

Author:す潜りの政
九州ひのくにのじいちゃんスイマー

趣味  水泳・魚釣り・す潜り

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード